2010年03月12日

ハーバーライト/ボズ・スキャッグス




最近急に「目」が悪くなった
いっぺんに遠くも近くも見えにくくなってきた
体の部位で他にどこも良いところがなく
唯一「目」だけ良いのが救いだったのに三日月

そしてついに生まれて初めて「眼鏡屋」に行った
恥ずかしがってもしょうがないので
「初めての老眼鏡を作りに・・・・」と白状半月

思うに「老眼鏡」という言葉が良くない
いい呼び名はないのか?
例えば読書鏡とか事務鏡とか
熟年鏡とか知名鏡とかやや欠け月
 
あんまりかわらんかバッド(下向き矢印)

けど視力が落ちて良いことがひとつだけある

山から見る夜景やハーバーライトが
ボワッとひろがって
綺麗に見えること夜




【Lyrics】
Son of a Tokyo Rose
I was bound to wander from home
Stranger to whatever I'd awaken to
Spun the wheel, took a shot in the dark
One way ticket and a runaway heart
A sailor's dream came true the night I dreamed you

Through the neon doorways
Down the stony streets I fell
All hands high side, all eyes erect, I follow
Sailing shadows, reds and blues
Curtains drawn but I saw through
The window to your soul, and I found you

Whoa, the harbor lights of Venus
Shining through the breeze
That brings me back to you my love
To you my love, to you my love

My eyes must be betraying
But that lonesome jukebox playing
Something about the harbor lights is calling me
Back to some Jamaican Bay
Doesn't seem so far away
Keep the change, but I'll repay these memories

Dawn came in this morning
Like some old junked out melody
The words she spoke when we awoke still haunt me
What you feel too won't reveal you
Let me steal you from my life

Whoah, the harbour lights of Venus
Shining through the breeze
That brings me back to you my love
To you my love, to you my love





posted by オーメンまこと at 22:20| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も最近、眼鏡が合わなくなって合わせてもらいました。

たしかに・・呼び名のイメージが;;^^

今日も、いい音楽をありがとうございました
ボズの歌声が滲みました。♪
Posted by 諸星輝々 at 2010年03月13日 14:30
輝々さん♪
いつもご訪問ありがとうございます(^人^)

一時AOR流行りましたよね〜
けどボズの音楽などは一時の流行ではなく
半永久的に心に残ると思うのです♪ハイ
( ̄一* ̄)b
Posted by オーメンまこと at 2010年03月13日 21:30
「加齢鏡」ってどうですか?(やっぱ駄目か・・)
クラプトンもジョー・ウォルシュもスティーヴン・スティルスも”老眼鏡”かけてるからいいじゃないですか!(慰めにならない?)

たぶん、ミックやキースだって普段は老眼鏡かけてる筈。
Posted by m2 at 2010年03月14日 16:23
m2さん、こんばんわ♪

「加齢鏡」もどうかなあ〜「華麗鏡」だといいですけどね!
どんな名前でも「老眼」よりはましですが♪

しかし60過ぎたミュージシャン達、「老」という
言葉に縁がないぐらい頑張ってますよね♪
死ぬまで・・・・・それもなかなかしぶとく死なずに
頑張ってほしいもんです!
Posted by オーメンまこと at 2010年03月14日 22:04
英語ではreading glassesと言うんです。

少しは抵抗感が減るかもね。

ハーバーライトをググってきました。
Posted by iChamaru at 2011年10月31日 18:01
はじめまして iChamaruさん♪

情報満載 楽しそうなお部屋を少しだけ
垣間見させてもらいました。
プロフィールを見ると"タメ"ですね!
私も1960年生まれです。
これからもよろしくお願い です♪
Posted by オーメンまこと at 2011年10月31日 21:17
|私も1960年生まれです。
|これからもよろしくお願い です♪

 おぉ、そうですか。

 いよいよ大代に乗ってしまいましたが、

気持ちは、まだまだ30代です。
Posted by iChamaru at 2011年10月31日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。