2011年10月04日

ハヴ・アイ・トールド・ユー・レイトリー/ロッド・スチュワート




理由もよくわからず
秋を感じさせるメロディーラインの
Have I Told You Lately That I Love You

先日(9/22)アップしたVan Morrison のこの曲は
きっと少し冷え込みが増した
秋の夕暮に出来たんじゃないかなと思う

曲を”いい”と感じるのは、得てして
メロディーラインや演奏の雰囲気などからで
歌詞は後回し、って聴き方をついしてしまうのは
英語が聞き取れないし
仮に聞き取れとれたとしても
意味やニュアンスがよくわからないからだバッド(下向き矢印)

だから歌詞は
かいつまんで聴こえた単語から
勝手に想像して
全く違う解釈をしてることもあるあせあせ(飛び散る汗)

あ〜あ 
もっと英語がわかったらなぁダッシュ(走り出すさま)

Yahoo知恵袋によると

『Have I Told You Lately That I Love You』を
『最近、愛してるって、言ってたっけ?』と訳してた
そうか そんなニュアンスねグッド(上向き矢印)

今日はロッド・スチュワートのカバーでるんるん
posted by オーメンまこと at 22:16| Comment(15) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も同じです。
しかも僕の場合は、邦楽も歌詞はあまり気にしてないんですよ。
断片的に耳に付いた言葉を記憶しているだけ。
これって悪い聴き方ですよね。
aikoの曲作りは、まず歌詞が出来て、それにメロディを付けるそうです。
高3の娘によれば、aikoは歌詞がいいそうなんですよ。
それで、娘はaikoを歌えるけれど、僕は歌えないんすよ。
Posted by YASU at 2011年10月04日 23:28
オムさん、おはよう!
歌詞か…歌う側にしたら
、歌詞がもしハナモゲラ語でも、
ある程度の気持ちは伝わるように
歌っているつもりですね〜

ライヴでは、初めに歌の意味を
ざっと説明してから歌に入ります。

この頃は、歌詞の意味をプリントして
先に配ってみたいとまで思っています。

こちらの都合で英語の歌を聴いて
もらっているから、なるべくわかるように
するのが一番の仕事だと思うからです。

英語で歌うのは、英語の持つ音、リズムも
含めて、楽しんでほしいので。
Posted by PATTI at 2011年10月05日 06:46
お早うわんこ   omさん

PATTI姫の述べている事、当たっていると思う。

この曲に関連して、ADELEが歌っていたね。

Don‘t forget me!

英語ってとてもシンプル。
Posted by Keith at 2011年10月05日 07:10
こんばんは YASUさん
お返事遅くなりました。

そ〜言われれば確かに
英語の曲のみならず邦楽でも
曲の雰囲気から入り込むのは一緒ですねぇ

omも全く歌詞覚えたりしません。
けど演奏の各パートはじっくり
聴き込んだりしますよぉ♪
Posted by オーメンまこと at 2011年10月05日 19:57
もっちり姫(もーええて)♪

聴きたい聴きたいハナモゲラ語!
だけどPATTI姫の発音はすんばらしい♪
やっぱり英語だよね〜
合わせて意味も教えてもらうと
ますます楽しみ方がふくらむよねぇ

あ ごめん ふくらんでばかりで!

Posted by オーメンまこと at 2011年10月05日 20:02
こんばんワンコ キースさん♪

今 ふと思ったんだけど
キーくんのコメントは
omに対するもの?それとも姫に?

ま〜どっちゃでもえーけど
ロッド・スチュワートのこと
ドーント・フォーゲットォォ!!
Posted by オーメンまこと at 2011年10月05日 21:37
オムさん、また、お邪魔いたしま〜す

ちょっ、ちょっとォ〜!
もっちりだの、ふくらむだの、
気にしてること言うなっちゅうねん!!
今も娘に言われて凹んでるとこよ。

歌手は多少太ったほうがいい声が出るかなとか
思ったのが間違いの始まりだった。
絶対、痩せてやる〜!!
Posted by PATTI at 2011年10月05日 22:34
姫〜、こわ〜い
ゆるして〜そんな形相で睨まないで〜

om的には"もっちり"は褒め言葉ですよ
アデルを見よ、パティ・オースティンを見よ

ジョニ・ミッチェルとかもあるかもしれんけど
多少ふっくらのほうが絶対良いと思うよ♪
 
Posted by オーメンまこと at 2011年10月06日 00:07
今日わんこ    omさん

それって、omさん、太専ないしでぶ専ってこと?

それと姫、イントロのとこは「ちょっと、ちょぉっとぉ〜」が完璧ではないかと・・・。

あっ、まずい。2人とも敵に回しちゃった?

退散ーーーーーーーーーー。
Posted by (Keith) at 2011年10月06日 13:55
オムさん、言っとくけど、それって全然
フォローになってません(>_<)
かつてのPatti Austinや、Adele嬢のようになるには
まだ少しかかりますから!(プンプン!)

Keithさん、それもしかして、あの人は今?状態の
ぽっちゃり双子芸人theタッチの?

言ってくれるわねぇ、まったく〜(プンプン!)
Posted by PATTI at 2011年10月06日 23:16
いや、タッチなら、もう1こ、
「ちょっと」がはいるか。Keithさん、
なんのことぉ?松子デラックス?

ああああ!わかんなくなって、
壊れた…○×△◇※
Posted by PATTI at 2011年10月06日 23:25
あれぇ このブログ、
変なコメントで荒らされてる?

あっ違った違った、キー君パー君の痴話げんかね!
えっ、それも違う?愛の交歓!?
へぇ〜〜ドロドロやねぇ、
omは中立宣言♪ 
Posted by オーメンまこと at 2011年10月07日 12:24
ひとんちで くつろぎすぎでしたっ

ごめんなさ〜い

Keithさんは奥様一筋だから

そんなことするワケありませ〜ん(笑)

omさんも奥様一筋ですよね?ウシシ・・・
Posted by PATTI at 2011年10月07日 12:37
今晩(=^・^=)にゃんこ   omさん

然しでんな、omさんの「でぶ専」かどうかの答えが、まだきてません。

そこん所、とても大事なことだと思いますが?
Posted by Keith at 2011年10月07日 19:01
ゆるめませんね キースさん♪

そーねー
"でぶ専"か"やせ専"で選べって言われたら
"でぶ専"ですね
豊乳か貧乳かと言われれば
"でぶ専"ですね
おケツのでっかいのか小さいのかって言われたら
"でぶ専"ですね

正味の"でぶ専"じゃないか!
僕って・・・・・・・・
Posted by オーメンまこと at 2011年10月07日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

